L-04C、root取ったり、イカれたり…

root取得済みのL-04C、久々にSIM入れて使ってみたらgoogleにログインできない等エラー頻発。止せばいいのに初期化したら、起動するがホーム画面が表示されず。調子コイてホームセレクタDocomo、LGのホームを削除したためか? そんなわけで電子文鎮、見事に一丁あがり!
…などと喜んでいる場合ではない。早速復旧の手順を、といっても既に他所にもたくさん出回っている情報ばかりですが、またやらかした時のために以下自分用のメモ。例によって他人様がやった時の責任は一切取れませんので悪しからず。

◇"KDZ updater"(ファームウェアを焼くツール)をDL
ttp://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1060121
◇L-04Cの公式ファームをDL
ttp://csmgdl.lgmobile.com/swdata/WDLSW/L04C/ANTTWV/V10G_00/V10G_00.kdz

L-04Cの電源OFFの状態で、音量ボタンの+/-を同時押ししながら、USBケーブルでPCと接続すると、画面に"Updating..."と表示が出る。

KDZ updater(KDZ_FW_UPD.exe)を起動。
・"KDZ file"は先ほどDLした公式ファームのファイルを選択。
・"Type"に"3GQCT"、"PhoneMode"に"Emergency"を選択。
  ※"PhoneMode"については"Recovery"説もあり。馬鹿馬鹿しいことに自分はどれでやったかメモってなかった(←ド阿呆)。作業が進まないようならここを変えてやってみるということも…。
・"Launch software update"を押してファームを焼く。

おかげさまで無事復旧完了しました。


…で、止せばいいのにまたroot化。懲りない奴だね…。以下再び自分用メモ。例によって他人様(以下同上)

◇L-04CのドライバをPCにインストール。
ttp://www.lg.com/jp/mobile-phones/download-page/L-04C/product-info-driver.jsp

◇SuperOneClickをDL。筆者は記事執筆時点で最新のv2.3.3を使用。
ttp://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=803682
・L-04Cは、設定→アプリケーション→開発→USBデバックをON、でPCとUSB接続。
SuperOneClickは特に設定を触ることは無く、"Exploit"も"Auto"のままであっさりroot取得完了でした。すっかりドライバが入ってるつもりでいて、SuperOneClickが何度も途中で止まってオロオロしたのは内緒だ(笑)。


L-04C、最近はぐぐたすで遊んでいるせいで、以前と比較してgoogle+やニュースリーダーのPulseを入れたりといった環境の変化があり、正直バッテリが持たなくなってきました。だからルート取ったりといったカスタマイズまで繰り出し始めたのですが、基本的に1,350mAhでは荷が重いのかな…。