WMWifiRouter購入

何やかやでWMWifiRouterをレジストしました。小生はこちらの公式ページで19.99ユーロで購入しました。さてクレカのレートでは幾らになるのやら。

「対抗馬」だったWifiSnapですが、動作はするものの、ソフトウェア起動中のフリーズが頻発に見られました。

WMWifiRouterも挙動の怪しいところはあり、ルーター化後に無線LANのランプが消えてOFFにされるのはもはや「お約束」なのですが、Fnキーで再び無線LANをONにすれば無事接続、というように何とか「じゃじゃ馬馴らし」ができるようになりました。一方でWifiSnapは、リセットで本体再起動後もまたフリーズを繰り返して収拾のつかなくなることがたびたびで、面倒になってUSBケーブル接続のモデムとして使用することもありました。おそらくこういう状態がWM5非対応の理由なのでしょうが、この不景気のご時世に、何でもかんでもフリーウェアで済ませようとする吝嗇家の小生が、国産品の消費拡大の一助を担えればと思っていたところ(←大袈裟)、ちょっと残念。

P.S こんなことを書いてる先からWMWifiRouterがフリーズ(泣)。何度リセットボタンで再起動してもWMの緑の初期画面で止まってしまい、これは初期化→環境再構築せねばならぬかと冷や汗かいたのですが、電池カバーを外して、バッテリー横のリセットホールを突いて再起動したら無事使用可能に。こんなときのために本体にはMobile NTP Clientが放り込んであり、リセットされた時計合わせもバッチシです、って、いや、できれば頻繁に使用するような事態は御免蒙りたいのですが…。