2009-01-01から1年間の記事一覧

新参ラストワンマイル達の憂鬱

本日Try WiMAXを返却してまいりました。肝心な通信が困難というのはやはり基本的なやる気を殺ぐものでして、端末自体のレビューとかいろいろ考えていたにもかかわらず、結局そのあたりは何もする気がなくなりました(おい)。端末をUSBスロットに挿してから…

「WiMAXが見つかりません」

イーモバも夜はずいぶんと遅くなってきたし…と、例によって何となく思いついたWiMAX移行化計画でありますが、これまた衝動的に、早速本日大須の某店にて調達して参りましたわ、Try WiMAX。「日本減税発祥の地」(笑)の市街地周縁部の住宅地内に位置する木造…

モバイルWIMAXルーター

手のひらサイズの無線LAN内蔵型モバイルWiMAXルータ「AtermWM3300R」を発売 http://www.nec.co.jp/press/ja/0910/2702.htmlルータ立ち上げてスマートフォンの無線LANつなげてが面倒くせえ…などとぬかした舌の根も乾かないうちに、こんなん出てきました! な…

えふえふぱわあ〜!

EM・ONEに入れたWMWifiRouterがうまく動作せず(WAN側はOKなのだが、無線LAN側がなぜかセットアップしてくれない)、復旧するのが面倒だったため、ここ一週間ほどは元のプロバイダMVNOのD22HWで接続しておりましたが、先ほど思い切って表題どおりフォーマット…

Netwalkerキーボード その2

久しぶりのエントリとなります。Netwalkerのキータッチの悪さももうずいぶん広まっているようですが、このところ仕事がひと区切りついて会社帰りに電器屋でいじくりまわす機会が増えたので、今更ながらまとめを。 実は個人的には結構うまく入力できたりして…

小旅行&NetWalker触った

連休明けに休みがもらえたので、連休最終日の仕事が終わった後、そのまま職場近くの高速のICから車で1時間ほど、亀山市に出かけてまいりました。ここまでくるとEM・ONEのアンテナ表示はたびたび圏外になり、スピードテストでも2〜300kbpsと不安定。で、宿の…

WMWifiRouter購入

何やかやでWMWifiRouterをレジストしました。小生はこちらの公式ページで19.99ユーロで購入しました。さてクレカのレートでは幾らになるのやら。「対抗馬」だったWifiSnapですが、動作はするものの、ソフトウェア起動中のフリーズが頻発に見られました。WMWi…

工人舎のmbook m1

工人舎,手のひらに乗る約345g 超コンパクトボディを実現。タッチ入力対応のWindows XP を搭載した新モバイルPC を発表!『KOHJINSHA PM シリーズ』 \59,800(税込) 【MOBILE DAILY NEWS blog版】 http://d.hatena.ne.jp/yamadaatmn/20090908/1252381277 UM…

WMWifiRouterがお買い得

自分用メモ:WiFiSnapは一度ハマると復旧にひと手間なものでして、WMWifiRouterの購入に傾いています。そんな折… ■[WM]アプリケーションがキャンペーン特価 【伊藤浩一のW-ZERO3応援団】 http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20090908/p4WMWifiRouterが3,150円→…

WiFiSnap試用開始

先日WMWifiRouterの試用期間が終了しまして、それから数日はUSBケーブルでEM・ONEを接続し、モデムとしてネットしていましたが、やはり"wired"は何かと面倒。そこで、かねてから比較的簡単に接続ができると聞いていた「WiFiSnap」を試してみることにしました…

大きさは惹かれるんだけどね。。。

ネットブックキラーのシャープの新端末「NetWalker」発表会 伊藤浩一「モバイルライフ応援日記」 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20090828/1018159/ 以前勤めてた小さな会社で、社内の定型文書を一新してやろうと企てたことがありました。社内でPC…

MVNOのSIMでEM・ONEを使う〜前口上

元々は自宅にADSLを引いていましたが、家にあまりいない割にはお外で結構ネットに接続するため、かねてから家のブロードバンド回線と携帯のパケット定額プランの双方の維持には不経済感がありました。加えてその携帯はウィルコムなので、いつかはもっと速い…

MVNOのSIMでEM・ONEを使う

※注意書き 以下の記載内容によって不利益が生じた場合、小生は一切責任が持てません。また中古の携帯端末の購入利用は、最近では「赤ロム」という問題もあるようで、これも利用者の責任において行ってください。思うまま徒然と書いているもので前振りが長く…

無印EM・ONE(S01SH)セットアップ中

皆様はじめまして。唐突ながらブログ開設でございます。先日某所にて中古=いわゆるひとつの白ロム端末のEM・ONEを調達いたしました。クレードル込みで1万円弱。「無印」っつーことで「α」なし、Windows Mobile5.0のほうでございます。 日進月歩ならぬ秒進分…