モバイルWIMAXルーター

手のひらサイズの無線LAN内蔵型モバイルWiMAXルータ「AtermWM3300R」を発売
http://www.nec.co.jp/press/ja/0910/2702.html

ルータ立ち上げてスマートフォン無線LANつなげてが面倒くせえ…などとぬかした舌の根も乾かないうちに、こんなん出てきました! などとブログに書き込む図々しさよ(笑)。さらにWMWifiRouterで快適…などともほざいてましたが、正直イーモバは夜中や休日などはだいぶ速度低下が気になるようになってきました。プロバイダのMVNOWiMAXのプランもあったので、乗り換え検討も視野に入ってきました。

ホントはいま一番興味があるのは、Samsung Mondiでして(^_^;)、周波数や通信方式にUQと互換性があるなら喜んで人柱になりたいところですが、そういう情報、いろいろ探したのですが端末にもキャリアにも全然見あたりません(取説のpdf見ても、日本の端末にあるような通信周波数の記述など一切ない、文字通りの「取扱説明書」)。それにSIMカードを使わないようなので、小生のようにカード差し替え浮気性の治まらない甲斐性なしは大丈夫か(笑)ということ、また接続のセットアップなどを見てるとルーター化するソフトなんぞが使えるのかという不安もあります。否、そういう清濁併せ呑むことができる人こそ「人柱」の栄誉に与れるのでしたっけ。当ブログのように二番煎じ以下の鉄板カスタマイズばかりして喜んでいるようではまだまだ…。


先日のCEATECには「EGG」なるポケットWiMAXルータが出展されたようで。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0910/06/news085.html
もうちょっと様子見してみます。


よくよく調べたらこんなものも…
シンセイコーポレーション URoad-5000
http://www.shinseicorp.com/wimax/wimax03.html

もうぼちぼち11月。ボーナスの皮算用でもしながら、いつものようにあれこれ妄想にふけることにしませうか…。