2010-01-01から1年間の記事一覧

当家のWiMAXの現状

ドコモのLTE vs UQ WiMAX――勝ち残るのは? (ITmedia)本来モバイル用の回線で面倒臭いから自宅も賄っちまおうという趣旨(いちおうそんなのあったのです…)の当ブログとしては、docomoの「Xi(クロッシィ)」は非常に興味津々ではあるものの、現時点では「…

ONKYO BX 買って最初にイジるとこ

いやあ、半年ほども放置しておりました(…汗)。 夏ごろ某メーカーのユーザーサイト様に掲載していただいたようですが、そんなことはどこ吹く風、あいかわらず更新は滞ってます。いやはや…。さて随分と前になりますが、表題通りONKYO BXなぞ購入してしまいま…

そりゃ「使うな」ってことやろ?w

『EMOBILE通信サービス』における通信品質確保を目的とした対策の運用基準改定について http://www.emobile.jp/cgi-bin/press.cgi?id=768従来「1ヵ月間で300GB以上の利用」で翌々月1ヶ月間の速度制限となったのが、「24時間ごとに300万パケット(366MB)以上…

Netwalker使用中

以前のエントリで散々OpenOffice.orgの悪口を書きましたが、先日ちょうど仕事の許認可の関連で役所に提出する文書をNetwalkerで作成する機会がありました。 文書の書式はWord、Excel形式で役所のHPにすべて載せてあり、これらの入力、編集作業をNetwalkerで…

今更ながらWILLCOM03

先にWillcom03移行以前はアドエス(WS011SH)とnineを併用、と書きました。併用の理由として、一つは常時身につけるにはアドエスはデカすぎること、もうひとつは仕事でたま〜に出張したり趣味でお出かけなんぞするものでして、宿泊や飛行機の手配のた…

Viliv N5とかWillcom D4とか

新たなUMPCが発表されました。ハンファ、388gのクラムシェルUMPC「Viliv N5」 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100527_369632.htmlCPUがWillcom D4と同じAtom Z520(1.33GHz)でショボいんでねえか? という意見もあるようですが、D4をWindows7に…

さらばTouchDiamond…

UQへの変更にしたがって、イーモバ(BIGLOBEの高速モバイルプラン)のSIMを挿されていたS21HT-TouchDiamondは、主PDAの座をWS020SHに譲って休眠状態に入ることとなりました。 S21HTの特徴はその端末の小ささでしょう。ワイシャツのポケットにも全…

いろいろ変わりました〜近況報告

いやはや、幼少の砌(みぎり)から「毎日の積み重ね」ってやつが大の苦手だったもので、大変ご無沙汰しておりますwさて年度をまたいで当方の環境も随分と様変わりいたしました。まずは自宅の接続環境。貧乏人に自宅BBとモバイルの2回線の維持はキツいので、…

プロバイダMVNOでS21HTを使う 設定の実際 後編

8.プロバイダに接続するためのIDとパスワードを入力し、 「詳細設定」をクリック。 9.プロバイダから特に指定のない場合、「サーバー割り当てのIPアドレス使用」にチェック。 ソフトウェア・IPヘッダ圧縮はともにチェックを外す。 下の「サーバー」タブ…

プロバイダMVNOでS21HTを使う 設定の実際 前編

デカい画像をたくさん貼り付けてます。 いや、KTCapt入れたんでこういうの一度やってみたかったんです(ヲイ)。スマソ。。。1.「スタートボタン」」→「設定」→「接続」を開く いろいろいじくりまわした後だったもんで、デフォルトはこんな感じだったかな…

S21HTでAndroidを使…いたいなあ(笑)

ネット接続もできてるんだ! というわけで自分用メモwPCで立体視してみるぶろぐ S21HT:Androidが楽しすぎる件について http://z800.blog.shinobi.jp/Entry/1110/S21HTでAndroidを動かしてみた (理ろぐ) http://relog.xii.jp/archives/2009/12/s21htandroid…

Biglobeのイーモバプランで使うS21HT

いやあ、大変ご無沙汰しておりました(^_^;)。中旬にいたって新年初のエントリーとなりました。さて表題の件ですが、先日白ロムのS21HT・Touch Diamondを衝動買いし、プロバイダのMVNOプランのデータ通信USB端末(D22HW)に付いてくるSIM(いわゆるひとつの赤…