Biglobeのイーモバプランで使うS21HT

いやあ、大変ご無沙汰しておりました(^_^;)。中旬にいたって新年初のエントリーとなりました。

さて表題の件ですが、先日白ロムのS21HTTouch Diamondを衝動買いし、プロバイダのMVNOプランのデータ通信USB端末(D22HW)に付いてくるSIM(いわゆるひとつの赤SIM)を差し替えて使い始めましたのでご報告します。(1/19 ちょっと加筆&編集しました)

プロバイダのMVNOプランですので、標準で入ってる接続先である「EMnet」や「emb」ではなく、自分のプロバイダ用の接続をUSBデータ端末に添付の設定資料を参考に作成しするわけですが、ポイントとしては

1.接続はパケット通信
SIMを差替えると端末には「G」(=たぶんGSM)の表示が出たりして惑わされますが、接続作成時の「モデムの選択」はあくまで「パケット通信」です。したがって「*99***1#」を入力する必要はありません(ちなみにS01SHではこの番号をしっかり入力する箇所があったために、ここが一番迷わされました)。

2.アクセスポイント名はAPN名?
EM・ONE(S01SH)やPCでのUSB端末用の設定とは異なり、APNの設定箇所は存在しないのですが、「アクセスポイント名」の設定にこれを入れる(BIGLOBEの場合、「biglobe.ne.jp」)を入れると接続ができました。

APN=AccessPointNameって、考えればわかるやん、トロくさ〜こと書いちまったがや。。。というわけで、上記のとおり、プロバイダの説明書に従ってちゃんと設定しましょ。

ちなみにネットにつながると前記の「G」が「H」(=たぶんHSDPA)に変わりますが、アンテナ表示は「!」のままで、接続に成功しても全く使えません。また当然ですがデータ通信用のプランですから、音声通話はできません。

S01SH(旧EM・ONE=WM5)での接続設定を念頭に行っていたため、当初は「モデム選択」で「パケット通信」を選ぶと「*99***1#」を入れる箇所が出てこないわ、「GSM」ではその番号を入れても当然のごとく全くつながらないやらで、数日間は手も足も出ず、よく確かめもせずに衝動買いしたことを後悔する日々をおくっておりました(笑)。が、何気なく見ていた取扱説明書のEMnetの設定方法をヒントに、ようやく接続に漕ぎ着けた次第です。データ通信プランのSIMでハマった人はネット検索などで見てもかなりいるようですが、保証はできかねるものの、ダメだった人も上記を参考にいま一度設定を見直してみてはいかがでしょうか。