Netwalker使用中

以前のエントリで散々OpenOffice.orgの悪口を書きましたが、先日ちょうど仕事の許認可の関連で役所に提出する文書をNetwalkerで作成する機会がありました。
文書の書式はWord、Excel形式で役所のHPにすべて載せてあり、これらの入力、編集作業をNetwalkerで行ったところ、ほとんど問題ありませんでした。
ほとんど、というのは、ネットウォーカーのOOoのSpreadsheetでDLしてきたExcel文書にSUM関数を組み込み、これを印刷しようと会社のPCに移してExcelで開き、印刷後文書を閉じると「Excelで再計算して保存」云々というダイアログが出てきまして、これにうっかり「はい」と応えてしまったところ、もういちど開けた文書ではSUM関数の指定範囲がメチャクチャになっていたw…という事象がありました。
全部ペーパーレスの業務ではきちんと互換性を意識していないといけないのでしょうが、少なくとも今回の「ワープロ的」用途、つまりやりとりする書類が最終的に紙に印字したものなら(印字文書を校正する過程がある分)何とかやっていけそうで、今のところ面白がって使っております。

なによりもボタン一つですぐ起動して(アプリの起動に時間がかかる、というのは目をつむって)仕事に取りかかれるのがよろしい。筆者は日中はお客さんを相手にし、その後夕刻から書類仕事をはじめるものでして、そんな時間帯にPCのあの長い起動時間を待たされたりすると、その間に何かやる気が揮発していってしまうような気がするものでして(笑)。


現在Netwalkerには以下のアプリケーションを追加しています。

Firefox3.5.8(Shiretoko
Youtubeのダラ見用。ただしYoutube XLで。けど最近上がってるエ×ァは見れんかったなw。

midori
軽量ブラウザ。残念ながらYoutubeはXLでも見られません。立ち読みしてきた(買えよ!)『NetWalkerガリガリ活用術』には大丈夫って書いてあったんだけどなあ…。はてなのブログ書き込みも問題無し。テキストベースのブラウジングFirefoxにくらべ非常に高速です。

Leafpad
軽量テキストエディタ。geditが時々しこたま重くなるので、代替として導入。

Mirage
画像ビューワ+リサイズに使用

battwalker
バッテリ残量表示ユーティリティ


本音を言えば使っているうちに動作がだんだん重くなっていくようなところがあり気になってます。軽いデスクトップ環境もぜひ試して見たいのですが、まだバックアップも再インストールのMicroSDも作っていない等、環境構築になかなか時間のとれないままになっています。こと仕事に使おうとすると、マイクロソフトのお仕着せセットから脱しようとするにはいろいろと手間がかかりますねえ。。。