「WiMAXが見つかりません」

イーモバも夜はずいぶんと遅くなってきたし…と、例によって何となく思いついたWiMAX移行化計画でありますが、これまた衝動的に、早速本日大須の某店にて調達して参りましたわ、Try WiMAX

「日本減税発祥の地」(笑)の市街地周縁部の住宅地内に位置する木造アパートに間借りする小生でありますが、UQのサービスエリア判定では△〜○の結果。さてその実態は。。。


室内でフツーに使えない!!!


窓際から2mも離れていない普段の生活スペースで「圏外」。ノートPCかかえて窓際に張り付くと微弱に電波が入り、やっと自動的に接続が始まるのですが、微弱〜圏外を行ったり来たりで接続断もしばしば。2.5Ghz帯の飛びがこんなにキツいとは…。やっとこさ開いたspeedtest.netでの計測結果は、夜7時の時点で0.8Mbpsという惨憺たる結果に。

プロバイダのモバイル向けプランにはイーモバとUQがあったのですが、スペックにつられてWiMAXのほうに飛びつかずによかったと、今更ながら冷や汗をかいています。ひとまず導入をご検討中の方は、せっかくタダで借りられるのですから、まずはお試しされることをお勧めいたします。嗚呼、これで2週間ほどあれこれと遊ぶつもりだったのですが、今は文字通り「orz」という感じであります。。。