MVNOのSIMでEM・ONEを使う〜前口上

元々は自宅にADSLを引いていましたが、家にあまりいない割にはお外で結構ネットに接続するため、かねてから家のブロードバンド回線と携帯のパケット定額プランの双方の維持には不経済感がありました。加えてその携帯はウィルコムなので、いつかはもっと速い回線に変えたいと思っていました。
そう。小生Willcom Coreのストラップが貰えたほどの信者もとい長期ユーザーでありまして、ちょうど始まったばかりのドコモMVNOのCore3Gには大注目していたのですが、方々の評判ではトラフィックのせいかあまりにも速度が出ていないとのことで、泣く泣く見送り(ホントは3GのスマートフォンをSIMフリーにして、そいつに差してあんなことやこんなことデヘデヘ…とか妄想してたのですが、残念)。
PC接続でも定額になる回線ということで自動的にイー・モバイルが候補になってくるわけですが、ケータイ屋の店員をとっ捕まえて聞いたところ、割賦販売のせいでパケット定額料金のほかに月々それなりの分割払いが乗っかってくるとのことで、ケチな小生はここでまた逡巡するわけです(笑)。
そこでプロバイダのMVNOです。ちょうどキャンペーン中でUSBの端末代金はロハになるということで、一も二もなく申し込み。一週間程度で端末が到着しました。USBタイプの端末をPCにセットアップする作業は、添付の説明書どおりに苦もなく完了。ウィルコムと比べるべくもない高速回線にしばし感動。拙宅は名古屋市内の住宅地にありますが、もっとも酷い時でも5〜600kは出ており、十分合格点です。
さて、自宅には他にもPC、PDAが転がっており、ADSLのころは無線LANルータで各々がネット接続可能でした。次の課題は同様の環境をこの回線をつかってどう構築していくかですが、ちょいと長くなりましたので、続きはまた後ほど。