MVNOのSIMでEM・ONEを使う

※注意書き
以下の記載内容によって不利益が生じた場合、小生は一切責任が持てません。また中古の携帯端末の購入利用は、最近では「赤ロム」という問題もあるようで、これも利用者の責任において行ってください。

思うまま徒然と書いているもので前振りが長くなってしまいましたが、いよいよ本題。イー・モバイルMVNOのSIMを使用しての接続設定ですが、プロバイダから送られてきたPCでの接続設定の内用をそのまま読み替えて使用すればOKです。接続の作成のほかに、PCでの設定にないものとして「HSDPA設定」という項目があり、この中の「APN設定」のタブを開き、これもプロバイダの説明書にあるAPNの設定を打ち込んでやる必要があります。
小生は中古屋で端末購入後、戦利品を持って引き上げてきた駐車場の車内でものの10分もかからず早速ネットサーフィンをおっ始めておりました(笑)ので、特にWindows Mobile端末を触り慣れている人には簡単だと思います。

Webブラウザとして標準のOperaに加え、以下からダウンロードしてきた9.51beta版を使っています。
http://get.opera.com/pub/opera/winmobile/
同様のスマートフォンとしてAdvanced/W-ZERO3[es](WS011SH)を使っておりますが、こちらで出ていたランドスケープ(横画面)でブラウザが落ちる、というトラブルも発生せず、画面の広さもあってアドエスより快適に使用しています。
ブラウザについては、この画面の広さと高速回線を利用して「Youtubeブラウザ」として使おうという意図があったのですが、これでハマりました。その辺の悪戦苦闘ぶりについては、また後日。

これでひとまずEM・ONE単体、またPCにUSBケーブルで接続してのネット接続が可能になりました。が、時代はワイヤレス。特にトイレまでネット端末を持ち込むジャンキーの小生にとって、Wiredでは何かと不便です。というわけで次回は無線LANルーター化のこれまた悪戦苦闘のお話を書きたいと思います。ではでは。