Optimus chat L-04C おぼえがき

もうご無沙汰とかいちいち書きません(居直り)。
Optimus chat L-04Cを某ネットオークションで購入。5000円なり。「一部で」大人気なのはやはりこの安さのせいですね。セットアップで引っかかった点があったのでメモ。

◇おぼえがき しょの1◇
せっかくのフルキーボードなのにキーでカット&ペーストとかできないのは魅力半減。
最初は小生、Shift+方向キーで選択さえできなかったのですが、これはその前にキーボードの「戻る」キーを押してから可能になります。けど選択文章のコピペは結局画面を指で突っつかんとね。実に残念。この選択はネットで検索してわかったのですが、説明書には書いてあるのかな…って、ガラケーのころは説明書なんて読んだことなかったのにな…。

◇おぼえがき しょの2◇
筆者は早速イオンb-mobileの音声通話つきプランのSIMを挿して使用しています。データ通信プランA+音声通話プランS=2270円/月のコストパフォーマンスは圧倒的。おまけに端末本体もお買い得で、この安ウマぶりには思わずニヤケますw。
ウィルコムのpdxメールをGmailに転送させているのですが、会社のロッカーにしまったカバンに突っ込んであるPHSは受信感度が悪くてメールが入らず、しかもアンテナサーチしまくってるのか帰る頃にはバッテリーが干上がってた、などということがザラなのですが、そんな本体を差し置き、こっちは「エリアのドコモ」様々で、Gmailのプッシュ配信であっという間に着信(笑)。しかもGメールを設定すればpdxのアドレスで返信も可能。いや〜、これがやりたくてこのセットを揃えたようなもんなんですよ、実は。
100kbpsが不便なのは夕方につながりづらい時間帯がある(会社から帰る時間にみんなデータ通信を使ってる?)ことくらいで、Opera miniはこういう低速でもよく表示してくれるし、GoogleマップGoogleナビも充分使用に堪えます(Wifiでやった地図の事前キャッシュも使用してますが、先日道を間違えてキャッシュ外の山道を30分ほど迷走したwときにも問題は感じられませんでした)。
んで、未使用新品のこの端末にbモバイルのsimを挿して使おうとすると、アンテナ表示等は出るもののデータ通信は全く使い物になりません。で、これもネットで調べた話ですが、まずはじめにドコモ契約のFOMAのSIMを挿して「開通」(別に挿すだけで何もしませんが)してからでないと使えんようです。これもなぜか1回線所持するdocomoはいい加減解約しようと思ってたのですが、まさかこんなところで役に立つとは…。