「この世界」のお約束w -- WM3500Rの無線LAN切断問題

相変わらず更新サボってますが、その合間にもうちのモバイル環境はだんだんと様変わりしております。

Lenovo IdeaPad Tablet A1
うちの初android機はSBMDELL Streak(001DL)でした。もともと自炊でpdfとして電子化した書籍のリーダーとして(という言い訳で)中古で購入し、SIMロックの解除までして使っていたのですが、リーダーとしては5インチの画面での読書は寄る年波には厳しいものがあり、次に大きい7インチのサイズを物色し始めました。
有力候補はdocomoGALAXY Tab(SC-01C)でしたが、充電端子が特殊とか、純正ACアダプタでないと充電できねえとか(端子が汎用性ないだの端子の配線が違うだの電流が足りんだのやらで充電のツブシがきかないのは、Dell Streakの「似非iPod端子+専用アダプタ」や、灰鰤の「microUSB亜種端子」で少々ウンザリ気味でしたので)という情報で二の足を踏んでいたところ、某所の店頭で\20kを切って手頃になり始めたIdeapadを弄り回してて転びました。
DOS/V→Win3.1への流れが出始めたくらいからPCを弄り回してるオッサンには、lenovoThinkPadIBM→高品質!という勝手な刷り込みがあったのですが、実際購入して気が済むまで弄り倒してみると「中華PADにしちゃあマシなほう」といった程度のクオリティでして、値段相応ということで納得して使っています。中華フォントは早速入れ替えましたが。

Aterm WM3500R
ネットオークションで\4000くらいで購入(本体のみ)。こういう趣味をやっているくせに割賦販売で○年縛りとかがめんどくさい身としては、前回のL-04Cもそうですが、まさに中古市場さまさま。筆者はWM3300Rのユーザーで、この長時間バッテリ駆動の後継機種に乗り換えたくて市況は結構チェックし続けてきたのですが、さらなる後継機種の発売もあってか、このところ中古市場の値段もぐっとお手ごろになってきた印象があります。
今回購入したものの型番は「WM3500R(AT)」。この(AT)というのがプロバイダの縛りがないものだそうで、自分が普段使っているUQWiMAX機器追加オプションであっさり使用可能になりました。


さてこのWM3500R、ネット上でのユーザーによる評判では無線LAN接続の不具合のケースが結構あるようです。趣味でいろいろ買い込んでいるだけあって我が家には数多のWi-fi接続可能な機器がありますが、うちでも当初なぜか上記のIdeaPad Tablet A1との接続のみで、Wifiが数十秒ごとに切断→接続を繰り返すという問題が発生しておりました。ネットの情報から各種設定値の変更からファームアップまであれこれと試してみましたが、いずれも効果なし。これが「相性」というやつか、と半ば諦めかけていたところ、ふと思い立って、というか出張先で酒飲んでホテルの部屋に帰ってきたときにヤケになってw、WM3500Rの設定メニューの「メンテナンス」→「設定値の初期化」で工場出荷時設定状態に戻したところ、以後は上記問題は発生しなくなりました(笑)。「初期化」といっても製品本体ウラに貼ってある暗号化キーなどまでまっさらになるわけではありませんので、同様の症状でお困りの方は、ダメもとで一度お試しあれ。

長年いろんなデジタルデバイスを使ってきましたが、「この世界」の困ったときのお約束、「リセット」、「再起動」、「初期化」というやつですね(笑)。ま、それ以前に「自己責任」なんてのもありますが(爆)。