話題のイオン980円/月プラン 私の使い方

小生所持のbモバイル利用が可能な端末は、DoCoMoのHT-01AとウィルコムWS027SHHYBRID W-ZERO3)でして、いずれも接続先の設定を行うことによってあっさりつながりました。
私はmemn0ckさんのところのあんてなからPHSやモバイル関連のWebを見て回るのが日課になっています。その界隈では有名なニュースサイトの伊藤さんのとこ山田さんのとこOpera miniで接続すると、情報量の多いサイトは苦手なのか、タイムアウトのような感じで読み込めないことがしばしば。ちなみにこれらはふたつともはてなにあるのですが何か関係があるのだろうか(w。ただしIrisブラウザを使うと、その売りのとおり上記2サイトともにiPhone向け風のモバイルブラウザに最適化された表示になり、割と問題なく閲覧が可能です。
Youtubeはやはり何らかの制限がかけられているようで、何度かご紹介している、ウィルコムの2x=64kbpsでも(それなりの低クオリティではありますが)ストリーミング再生をやってのけるKinoma Play(もちろんタダのFreePlayのほう)でも再生は不可でした。まあこの辺はU300で学習済みでしたので、予想通りという感じ。実はこれを試すためにとうとうHW-01Cまで購入したのですが、結果は変わりませんでした。そのHW-01C、ドコモ以外の接続先を利用する際の変更設定は本体のみではできず、付属のUSBケーブルを接続してPCから行う必要がありますが、筆者は中古で入手したその足で近くの喫茶店にしけこんでONKYO BXですぐにセッティング&接続確認できましたので、それほど労力はかからないと思います。
メインに3G携帯をお使いの方なら5千円/月程度のパケット定額もそれで全部済ませるつもりで納得がいくのでしょうが、筆者は会社の緊急連絡網に今なおただひとり070から始まる番号を載せてるような酔狂な奴でして(爆)、自宅回線兼に持ち歩いているWiMAXモバイルルーターへの「お月謝」の元も取りたいため、これ以上回線維持に金をかけたくないというのが本音でした。一方で以前からの悩みの種が、PHSWiMAX、こいつら揃って会社の奥まったところ(当直室やトイレw)からの接続が大の苦手。ストリーミング動画などのリッチコンテンツWiMAXじゃないと無理ですが、ルーターを窓辺に貼りつくように設置すれば何とかなるし、だいたい会社でそうそう遊び倒すわけにもいかんのでw、これはこれでよし。普通のwebアクセスのほうは、「遅い」(一般向けの話で、筆者はウィルコムユーザーだからほとんど気にならない)けど圏外がほぼ解消されて毎月たったの980円、といい塩梅に補完が成った次第です。ということで当直の暇つぶしや昼休みの「憩いの時間」(笑)に大変重宝して使ってます!