話題のイオン980円/月プランで全力案内!ナビ(旧)を使う

※下記の記事中の「Windows Mobile版 全力案内ナビ」は、2012年5月9日にサービス終了となりました。その点をご了承の上お読みください。


安さは力なり。当方も早速契約してまいりました、イオン限定のb-mobile。無論980円/月の「プラン・A」、100kbpsのやつ以外は眼中になし。貧乏人はつらいぜ…。何に使えるか、使えないかはb-mobile U300で経験済み。980円/月なら割り切って使えるのでこの値付けは財政および精神衛生上実によろしい。

で、先日もう一つ気になった話題が
「AndroidのGoogleマップナビが凄すぎる!!カーナビ死亡確認」
スマートフォン」といえばiOSAndroidのこのご時世、WindowsMobileだって無料のカーナビくらいございますよ、ということで、当方のHT-01Aには「全力案内」ナビのWindowsMobile版がインストールされておりまして、これを早速上記のプランで試してみた次第。
経路は東海環状自動車道美濃加茂SAからせと赤津IC経由で名古屋市内まで、といった感じですが、地図表示が遅い等の問題は全く見られず、充分使用が可能でした。
たぶんベストエフォート100kbpsで正味70〜50kbps程度といったところで、普段外ではウィルコムの2Xでちんたらアクセスしてる身としては、ネットサーフィンの遅さはほとんど気にならんのですが、上記の移動区間でお判りのとおり、山間地帯で自動車移動中のデータ通信なんてことはPHSには逆立ちしても真似できない芸当で、「エリアのDoCoMo」の面目躍如といった使い方でありました。

…ということでこの「全力案内」のダウンロード先なぞを紹介してやろうと勇んで調べたところ、現在あるのは「全力案内プラス」で、WindowsMobile MarketPlaceにてβ版のため無料で入手可能とのこと。+が付いてたの? 知りませんでした…orz(補足:以前自分が入手したときは、上記ソフト会社から.cabか.zipのファイルを直接ダウンロードしてたものでして)。しかもMarketPlaceなんてWindowsLiveのアカウント取れとか言われて面倒なんで放置してたし、どうしてどいつもこいつも皆Appleの悪いところばかり真似したがるのかと小一時間(以下略)。そんなわけで上記のレビューは旧版のものでありましたので悪しからず…。