b-mobile U300でYouTubeは残念でした

また放置してまった…。「あけまして」なんて恥ずかしくていえません(爆)。

年末年始のこと(もう2ヶ月も前かよ…)ですが、b-mobileSIM U300を契約して使うてました。

最大の興味はやはりYouTubeが見られるかどうか。ググれば結果は判ってるような話なのですが、いろいろと諦めが悪い奴でして…。そんなわけで契約期間は当然1ヶ月。まあ一月切りで試せるので使ってみたようなものですけど(←ケチ)。1ヶ月はb-mobileのオンラインショップの取扱で、注文したら3日くらいで到着しました。

ちなみに今回は灰鰤(WS027SH)と、いつの間にか購入したHT-01Aを使用。接続設定はいろんなところに出ているので割愛しますが、docomoネットワークの回線だけあってどちらもあっさり接続を確認しています。

今回試用を思い立ったのは、「Kinoma FreePlay」 という、PHSパケット通信(3Gじゃないよ)でも何とかストーリミング再生をやってしまう(まあ32とか64kなんでクオリティはそれなりですが)というフリーウェアの存在を知ったこと。Willcom03で再生中の通信速度を測定すると40k台が多く、300kも出てればもしや…と浅はかな期待を持って臨んではみたものの、結論としては、やはり残念ながら「×」。

動画の再生を開始すると、最初は勢いよくデータを読み込んでいたものが途中で止まり、しばらくするとまた読み込み始め…という具合。評判をググってる最中にどこかで小耳に挟んでましたが、一定時間に一定以上のデータ量がドカッと流れるとすぐに通信を制限するような仕掛けがあるみたい。そんなわけでストリーミングは全く使い物にならず。これでようやく諦めがつきました(笑)。

当方の主目的には適いませんでしたが、やっぱドコモ回線はいいですねえ。会社の宿直室とかトイレ(w)とか、不感地帯がありませんから。同じdocomoで速度もバリバリなら灰鰤のcore 3Gという選択肢もありますが、定額とはいえ月+\5k以上とこちらもある意味バリバリ。現在はHYBRID W-ZERO3を離れていつの間にやら購入したHT-01Aに刺さってますが、懐の寂しい身としては封印の全面解禁には二の足を踏んでいるところです。はぁ…。