Nexus7 複数ウィンドウが開けるブラウザでPCライクに使う?!

これだけのハイパワー端末を購入するとどうしてもやりたくなるのが「ながら仕事」。特にこのブログの筆者はどういうわけか「Youtubeをバックグラウンドで流しながら」ということに永らく執着(笑)しています。でもそういうのPCじゃ普通にさらっとやってるじゃん?

単にBGMとして割り切れるならPVSTAR+という動作も非常に安定したアプリが出ています。ただこれはちょこちょこコントロールするような使い方ではその都度バックグラウンドから呼び出さなければならず、ちょっとめんどくさい。

理想はPCみたいにブラウザのバックグラウンドのタブでも音声を流し続けてくれることですが、そんなわけで筆者は、Android端末上でPCのように画面上にマルチウィンドウを同時に開いて使えるブラウザをいろいろ試してきました。一般的な使いかたはリンク先や各々ググって見ていただくとして、以下はその独断と偏見に満ちた感想を。

OverSkreen (floating browser)
動作もまずまず安定しておりなかなかいい線いってるのだが、ウィンドウを最小化すると再生もストップしてしまう(音が消える)のが個人的に超惜しい点。また使い続けるうちにFlash部分が反応せず再生が不可になってしまうことも。記憶によればYoutubeのログインや検索は標準のiWnnIMEでは日本語が通りませんが、Google日本語入力ではOKでした(ただしすんなり入力されないことも多い)。
ちなみにNexus7上のGooglePlayから検索しても非対応のため表示されず、ほかの対応端末(うちはL-04C)でESファイルエクスプローラーのアプリバックアップ機能で引っこ抜いてきた.apkファイルをネットストレージ経由で持ってきてインストールしました。"JELLY BEAN SUPPORT IS WORK IN PROGRESS"のアナウンスがあり、今後のさらなる最適化に期待したいところです。

Floating Browser Flux!
ウインドウ最小化、というかタイトルバーをダブルタップするとウインドーが引っ込んでバーだけになり、その状態でも音だけ再生ができるので一時はかなり気に入って使っていたのですが、ウチのNexus7ではずっと使ってるうちになぜか起動が異常に遅くなり、しまいには起動しなくなることもあって利用断念。残念…。これもうろ覚えですが確かYoutubeはログイン、日本語検索ともに不可でしたが、URL欄でgoogle検索もできるので動画検索とかはそっちを使ってやってました。

Chiee! ミニブラウザ (プロトタイプ)
年が改まってから見つけたアプリ。現状では最もおススメかな。動作も軽快でなかなかよろしい。ブラウザのウインド内でのYoutube再生は音声のみで、動画はYoutubeの全画面ボタンを押して立ち上がる別ウインドでとなりますが、この状態ではIMEが使えず文字入力の作業は不可、マルチタスクも若干怪しくなるのはご愛嬌。ただし音声だけならこうした問題はなく、複数窓同時に開いたバックグラウンドでも最小化しても再生され続けます。使用メモリも馬鹿にならないことを考えれば仕方ないか…。確実ではないのですが、動画見たいときはリンク長押し→他ブラウザで開く、からStick it!呼び出す、なんて使い方もしてます。「プロトタイプ」にしてこれだけやってますので、正式版が非常に楽しみです。


なお筆者のようにストリーミング動画再生に執拗にこだわらず(笑)、単なるマルチウインドブラウザとして見ればいずれも甲乙つけがたい好アプリで、後は細かい使い勝手とか使い手の好みの問題だと思います。OverSkreen以外は無料で使えますのでぜひ一度お試しあれ。「小っちゃいもの好き」な人なら、確実にPCの利用頻度が下がると思います。

そういや広告バナーなんかでちょくちょく見かけた楽天のWindows8アプリってどういうこと?と思って調べてみたのですが、何でも最近はフルPCのWindows8でさえわざわざ全画面表示で動作するアプリってのがあるそうで、そういう意味では筆者のような志向は時代に逆行してるのかもしれません(笑)。けどやっぱり情報のザッピングができるのって、すごい便利なんだもん。何よりこんな大胆かつ素晴らしいコンセプトとユーティリティのアプリ製作者の皆様には感謝感謝です。