Nexus7 買っちゃったけど 充電が…?

買っちゃったもんね、Nexus7

この「周回遅れ」ブログの管理人が何でそんな初物に手を出したかって? 安いからに決まってるでしょ(爆)。ちなみに私はGoogle Playからの注文組でして、9/28の夜中に発注して、10/6の昼にようやく受領いたしました。注文殺到ゆえの発送遅延が話題になっているようですが、待たされている方はご参考まで。

androidの最新鋭デバイスだけあって、処理速度充分。バックグラウンドでストリーミングの音楽流しながらWebサーフィン、というPCでやってる使い方がようやく当たり前にできることに素直に感動しております。ideapad A1でも出来るっちゃあ出来たのですが、だいぶ騙し騙しでしたので。。。 
このエントリーは早速そのNexus7で、PVSTAR+で音楽聞きながら、注文したのはいつだっけなと途中でGmailなんぞ立ち上げて…と書いていますが、Ideapadでこんな風に途中で複数タスクなんぞ立ち上げた日にゃ、書きかけのもんが吹っ飛んだりとか、どうなっちゃうかがかなり怪しかったから(笑)、あまりそんなことする気が起きなかったもん。

ただひとつだけ困っている、というかそのうち困りそうなのは、充電
この機種はMicroUSB端子で充電を行いますが、どうも本体についてくるUSB-typeA端子つきのACアダプタを使わないと充電できないようです(逆にそれに繋げば、手持ちの複数のMicroUSB-typeAのケーブルで充電が可能でした)。いつも使い回しているアドエスAterm WM3500R用のMicroUSB端子付のACアダプターでは充電不可でした。この辺のツブシが効かなさそうなのがちょっと減点。バカ売れデバイスになりそうなので、普及につれて何か良い対策法が出てこないか期待したいところです。

=======================

追記  遅くてスミマヘン。。。

ここんとこ「Nexus7 充電」というキーワード、Chromeでのアクセス(IEを抜いた!)が激増しておりまして…(汗)。
充電についてはコメント(パール様、ありがとうございました)いただいているとおりで、当方でも他のACアダプタでも一応使えることを確認いたしました。
自分でもあれこれ調べたところ、個人輸入等で既に入手されている方のブログなどでは充電できるとあって、ウチのはどうなっちょるん?と思っておりましたが、購入後数日経って、何かの拍子でいつも使っている充電器に接続して放ったらかしといたもののディスプレイをふと見ると、電池マークに稲妻が走ってた…という感じでした。またこれも各種情報のとおり、標準の充電器に比べ充電完了まで余計に時間がかかります。
Android 4.1.2にアップデートした直後にまた一時的に充電できなくなりましたが、その後は再び使用できています。使い始めてからしばらくして設定が切り替わるのでしょうか???  
Nexus7の公式ヘルプには
タブレットが正常に充電されない場合は、Nexus 7 タブレットに付属の充電器をお使いかどうかご確認ください。携帯端末の充電器のほとんどが出力 1A 以下ですが、Nexus 7 の充電器は 2A です。出力が 2A より低い充電器を使用すると、タブレットの充電に時間がかかる場合や、まったく充電できない場合があります。
とあります。言うまでもありませんが、当ブログは本体付属以外のACアダプタ使用を保証、推奨するものではありません。実行はあくまで皆様の自己責任でお願いいたします。

==============================
追記2
Nexus7充電マニア(誰や?!)のアナタ! 続編がありますぜ!