HYBRID W-ZERO3のFOMA SIMをHW-01Cで使う[自分用メモ]

モバイラー、腰痛で湯治に行く。ちなみに初めての有給消化(笑)。

温泉なんてものはふつうド田舎にありまして、これは当方の通常編成であるウィルコムPHSWiMAXには非常に辛い状況で、実際に両方圏外に(笑)。こんなときに限って電話かけてくる奴がいて、転送かけたL-04Cが大活躍。

イオン¥980プランのL-04C+Opera miniで観光の情報収集くらいは充分可能ですが、せっかくNexus7を持ち出したこともあり、音楽だの動画だのの高速ネットサーフィンの禁断症状が…。ということで取り出しましたるは表題のセット。肝心なWS027SH本体は当家では静態保存状態で、今更感全開な話ですが…。

実はこんなこともあろうかと、L-04cはroot取ってテザリングできるようセットアップして持って行きました。10月に増速したとはいえたかだか150kbpsなのですが、Wifiで接続したNexus7のOpera miniでのネットサーフは妙にサクサクだったのが印象的でした。このOpera miniって、低速回線での快適さに対して、WiMAXで使うと糞詰まったみたいな挙動があって、面白いブラウザです。

HW-01Cはイオンb-mobile導入時に中古で購入、そっち用のセットアップはしてあったのですが、灰鰤SIMでの運用は始めて。接続プロファイルを弄るにはUSBケーブルで接続したPCのユーティリティソフトからでないとダメ、とどっかで聞いた記憶があり、また実際に初回はそうやったのですが、今回ネクサス7からのWifi接続でやってみたら修正可能でした。WILLCOM CORE 3Gでも灰鰤とデータカードでは設定内容が異なるようでしたので、以下は自分用メモ。

無線LANで接続し、ブラウザで192.168.1.1を開く。

ログインは、デフォルトでは
ユーザー名 Admin(admin、じゃないよ)
パスワード 0000(ゼロ四つ)

プロファイル
接続番号:*99#(たぶんそのまま)
ユーザー名/パスワード:clubh
APN: d.willcomcore.com(「スタティック」を選択)

ちなみにFOMAWILLCOM CORE 3Gは今年いっぱいの提供予定なんですよね。エリアが広く、使わない月は金が掛からないので大変重宝してたのですが。。。 どっか良い乗り換え先はないか、地味に調査・検討中です。