b-mobileのTurboChargeが始まったみたい

いつ始まるかと首を長くして待っていたb-mobileのTurboCharge、ようやくサービス始まったようです。

ここ数ヶ月、うちのL-04Cにパケットモニターというアプリを入れて、いったい自分はどのくらいのデータ量を使ってるのかを見ていたのですが、3G通信ではたった100MB前後/月で済んでいることが判明し、自分でビックラこいた、というか拍子抜けしました。
3Gで意識的に扱ってるデータは、Opera miniでのホームページ閲覧(昼休みにほぼ毎日。Yahoo!のニュースとかはこのブラウザではPC版に飛ばされるのですが、結構見てます)、Gmailのプッシュ配信(楽天ポイント乞食wのため、1日に数十通のメールが来ます)、週末ドライブのGoogleマップのナビくらいのものか。これにシステムが勝手にやり取りしてるバックグラウンドのデータが加わってきての上記のパケット量です。
ちなみにアプリのアップデートや動画の閲覧など、それなりのデータ量と速度の必要な通信はすべてWifiWiMAX)でやっとります(ちなみにWIFIのパケット量は数百MB。何をそんなにw)。

イオンの\980/月プランの割り切り運用も堂に入ったものだと我ながら感心したものですが、やはりその速度の遅さゆえ、不満があるのも事実。Opera mini以外での3G通信、私の場合は具体的には楽天トラベルやネットバンキングのアプリなど。100kbpsではタイムアウトになってまったく用が足せないことが多々あります。実は冒頭のパケットモニターも、速度制限なしでもデータ量上限があるプランに浮気心が出てきて、そんなのに乗り換えたらたちまち使い切ってしまわんかと、ちょっと調べてみたかったのがきっかけだったのですが。

ふらっと軽装で外出(特に今みたいなクソ暑い夏なんかはポケットの多い外套も羽織らないし)するようなときはWiMAXルーターまで持っていかないし、ぶっちゃけルーター取り出してスイッチON、端末のWIFIもON、で接続できるまで数十秒待たされる(WiMAXはそんな感じ)のがすげー面倒くさい! そんなわけでして、このTurboChargeにはとーーーーーっても期待していたのですよっ。夕方にb-mobileから、かねてより申し込んでおいた「『Get Ready for Turbo Chargeキャンペーン』特典付与のお知らせ」のメールを受け取ったので、早速上記の2アプリで試してみたのですが、散々待たされた挙句に処理エラー、ということもなく(まあ、これがあたりまえなのですが)、快適に用が足せます(パケット量は数MB程度)。しかも冒頭に書いたように、3Gで100MBも! 小生の場合、本格的な高速・大容量通信はWiMAXに切り替える「割り切り運用」ですから、こういうワンポイントリリーフ的な使い方で\525をケチケチ使って重宝しそうです(笑)。