b-mobileイオン 通信速度の実際

日本通信MVNOであるイオンの格安データ通信プランですが、その品質に関してはいろいろ議論もあるようです(少し前の別プランの話ですが、公開質問状を出された方も)。

筆者は既に何度か触れてきましたが、イオン専用サービスのプランXA(150kbps・月額980円)を使っております。
サービス開始から随分と時間も経ち、言わばサービスの安定期に入った頃と思われますので、ここで実際の通信速度を貼ってみたいと思います。

端末はL-04Cで、Speedtest.Netのアプリを使っての計測です。



GMTで出てるので面倒ですが、上は日曜日の朝9時前ごろ。
ちなみにこの計測、走行する地下鉄の車内(名古屋市営地下鉄鶴舞線 大須観音伏見駅間)でのものです。ほぼ理論値どおりの速度が出ています。日頃筆者はクルマで移動するもので地下鉄のエリア拡充は知らなかったのですが、大したものです。




こちらは平日の夕方6時半ごろ、名古屋市内(昭和区)の住宅地でのもの。
通勤・通学の帰宅時間で、帰るコールやらアフター5の待ち合わせのメールやらがたくさん飛び交ってるのか、ご覧のとおり50kbps前後とあまり芳しい数値ではありません。


という感じで、時間帯によってだいぶ変動があります。
こんな感じで今後何回かいろいろな条件で計測していきたいと思いますので、ご購入の際の参考にでもなりますと幸いです。あーTurboChargeとかすっかり忘れてましたので、追々その辺もやっていきたいと思ってます。